【Vive Pro Eye】とりあえず公式SDKを入手する。
今回はUnityで開発を行うための下準備段階のお話です。
ちなみにViveの本体の接続は、本体に同封されていたデカい紙の取説通りで問題なくできます。
UnityのSDKのインストール…の前に
Eyeとか関係なくViveに必要みたいなので、本体のコード繋げたりする間に、SteamVRとVivePortをインストールしました('ω')
・・・
センサの配線完了!インストール完了!取説書通りViveProSetup起動!
…ここで配線の詳しい方法を、日本語で教えてくれてたー!(; ・`д・´)ガーン
しかもインストールも、ここからできたんじゃん…
最初からViveProSettingを起動しておけばよかった。。。
と、とりあえず…Vive Pro Eyeをパソコンに繋いで動作するまでは出来ました( ˘•ω•˘ )
UnityでViveProEyeで視線追跡するためのSDKインストール
今回はViveのDeveloper向けの、公式が配布しているSDKを使わせていただきます。
まずは開発者としてViveにDeveloper登録しましょう。
steamやgoogleアカウントで登録できるの便利でいいですねぇ(。-`ω-)
そしてこちらのページから2つインストールするものがある様子
(2019/08/03追記:1.0.1.0のSRanipalInstallerがなくなってる…?)
https://hub.vive.com/en-US/profile/material-download
良く分からなかったんで、とりあえず最新版使っとけばいいか(;´・ω・)
ってことで僕は
・VIVE_SRanipalInstaller_1.0.3.0.msi
・SRanipal_SDK_1.0.1.0_Eye.zip
の2つをインストールしました。
LipトラッキングはVtuberやVChatで使うんですかね...?
インストーラーを起動して更にインストール
ではインストールした2つのファイルは何だったのか見ていきましょう。
VIVE_SRanipalInstaller_1.0.3.0.msi を起動してみると
Next連打していくとインストール終わり!
デスクトップにロボットのアイコンが出ましたか?
これが視線追跡を動作させるプログラム君です。
起動しているときは目が光ります(*'ω'*)
予想外に長くなったので、
2つ目のファイルと、デモを動かすは次の記事で(; ・`д・´)
以下のサイトで、ViveProEyeのSDKの紹介がされていましたので、
こちらも見てみることをお勧めします(英語だけど映像見ればなんとなくわかる)