うめ研究生のVR開発記

ViveProEyeをUnityで開発したい大学院生です('ω')公式VIVEアンバサダー1期生

【ViveProEye】視線をマウス入力に簡単に置き換えてみる【Tobii VR】

 

お久しぶりです。学会で少々時間取られてました<(_ _)>

 

今日もUnityで開発していきますよー。

 

前回のTobii VRの記事の終わりで引っ張ったまま終わっていた

Gaze Modifier

を紹介しようと思います(/・ω・)/

 

umehashi.hatenablog.com

 

VRで開発していると、動作確認する際に

▶Playを押して、ヘッドセットを手で持って…

ってやりませんか?もしかして僕だけですか???|д゚)

 

しかし、視線追跡だと勝手が違ってきますよね。

何しろかぶらないと視線取れないし、正確さが必要ならキャリブレーションも必要だし…

 

そんなお悩みをお持ちのあなた!

Tobii VRの中に、視線の入力を他のインプットに置き換えられる機能が用意されてました(*'ω'*)ユウノウ

 

(まぁそもそもViveのSDKでも、被ってない場合HMDの中心からのRayが代替に使われる設定になってますのでそれで十分であればそれでも)

 

マウスで置き換えてみよう

公式の方が分かりやすい気もするので、ご参照ください。

vr.tobii.com

 

インストールは前回の通りです。Tobii VRSDKをインストールしましょう。

 

umehashi.hatenablog.com

 

次にWindowから、Tobii XR、Settingに進みます。

f:id:umehashi:20190917144106p:plain

 

開いたタブから、インプットを設定しましょう。

(標準はTobii or HTC Providerがおすすめです)

f:id:umehashi:20190917144134p:plain

 

ここをマウスにすると、マウスが視線の代わりになりますです('ω')

 

 

 

以下、雑記

 

 そういえば、ViveProEyeの方のSDKがバージョン上がったみたいですね。

特に視線追跡に変わりはないようなので、自分は以前のもの使ってます。

【追記】Tobii XRのSDKと併用するときにエラーを吐くと、フォーラムで報告が上がっていますので、Tobiiが対応したSDKをリリースするまでは様子見がいいかと思います。

 【2019/09/25追記】Tobii側が、SDKを対応させたようですので、SRanipalの最新SDKと一緒に使っている方はTobiiXRの方もアップデートすることをお勧めします

vr.tobii.com

 

次回は未定…( ˘•ω•˘ )あとなにがあるかな

 

公式フォーラムもなかなか更新されないし、日本にHTCの開発チームがないってことで、質問を問い合わせてるんですが、ずっと返事が来ないしで…悲しみ

 

ViveCOSMOSの予約が始まりましたね。

この前OculusQuestを貸して頂いた際に、ARも赤外線で出来ていて驚きました。が、開発者がそこを弄ることはまだ出来ないようで残念です。

COSMOSがフロントカメラで現実世界をカラーで鮮明にヘッドマウントディスプレイに流せるなら、購入してもいいかな…って感じ(。-`ω-)

 

問題はAndroidだから、毎回ビルドしてインストールして…ってしなきゃいけないのかな、面倒そうだなってところ

 

どうぞよしなに