うめ研究生のVR開発記

ViveProEyeをUnityで開発したい大学院生です('ω')公式VIVEアンバサダー1期生

AzureKinectのBodytrackingSDKが最近のPCについていけてない件

備忘録なので、簡潔に。

 

私の開発しているAzureKinectを使ったシステムは、

開発環境がWindows10世代のDellのゲーミングノート、RTX2080と3070の2台。

 

これまで導入いただいた病院・施設に採用していたのも

Windows10のMSIのゲーミングノート。RTX3060

 

この度、展示・デモ対応用にNewPCを迎えるにあたり、MSIの同機種を手配しようとしたところ、いつのまにか次世代機のみに。

 

無駄にメモリが増えたWindows11のゲーミングノート、RTX3060

型番や見た目的に、これまでのPCの正統な後継機

「まぁ、性能的には上位互換だからいいよね」

 

「BodyTrackingが動かねえええええええええ」

作ったシステムがというか、公式が配布しているBodytrackingViewerもダメ。

 

ただ、AzureKinect Viewerは動く。

 

つまりグラボの問題?

しかしグラボの型番は同じ....

「もしや昔のこれか?」

【Azure Kinect】C#でBody Tracking SDK v1.1.0を使うための手順と隠されたトラップについて - うめ研究生のVR開発記

【当時のあらすじ】

原因を考えた結果、以前、グラボのファームウェアなんて最新が一番だろとか思ってアップグレードして撃沈した経験がフラッシュバック。

 

確認のためバージョンを見てみると

PCのグラボ最新すぎるだろ(おとわっか)

 

【以下数行は茶番】

・前回使ったドライバあるしこれで471.5にダウングレードしてみるか

⇒再起動かけたら、windows立ち上がらなくなったわ

⇒復元で蘇生

⇒あ、ドライバwindows10用じゃん。11対応のやつじゃないからか

互換性問題には気を付けよう

 

※注意

NVIDIAが公開している過去のドライバには限りがある

いつ消されるかもわからないので、必要になる可能性があれば今のうちにダウンロードしておくのを勧めます

www.nvidia.co.jp
今回の教訓

新品のPCとKinect買ってもBodyTrackingがサラッと動いてくれないこともある。

SDKは1.1.2から更新される雰囲気今のところなし。

Confidencial Levelが正式実装される前にKinectの後継機とか出るんじゃないだろうな(予言)